2025年もゴーヤのグリーンカーテン作りに挑戦中です!
今年(2025年)に育てたゴーヤの苗は全部で12本。
うち4本は、グリーンカーテン用としてプランターへ。
残りの8本の苗は畑へと植えました。
そんな畑のゴーヤの生長の様子です。
畑に植えたゴーヤの様子
2025年5月27日~種まきから37日目
2025年5月27日、種を蒔いてから37日目のゴーヤ。
畑へと苗を植えた翌日の様子です。
向かって右側はキュウリ、そして左側が植え替えたゴーヤの苗です。

全部で8本ありますが、北側4本を観察のメインとして見ていくことにします。
この苗がどのように生長していくか、楽しみです。

2025年5月29日~種まきから39日目
2025年5月29日、種を蒔いてから39日目のゴーヤ。
一見するとそれほど大きな変化はないように見えます。

北側のゴーヤ。
近くでみないとわかりませんが、確実に大きくなっています。

2025年5月31日~種まきから41日目
2025年5月31日、いよいよ5月も最終日。
種を蒔いてから41日目となったゴーヤがこちら。
恵みの雨も降り、付近の雑草がかなり生長しています。
もちろんゴーヤも元気に育っているようです。

しっかりと支柱に巻きひげも巻き付いている様子。
そろそろこちらも摘芯をしておいてもよさそうです。

というくことで、まずは2025年5月末までの畑に植えたゴーヤの様子でした。
まだまだ小さいゴーヤの苗ですが、これからどんどん大きくなっていくはずです。