我が家の愛犬、黒柴のゴンちゃん(♂)。
2026年もあっという間に7月も間もなく終了です。
今回は我が家の愛犬黒柴ゴンちゃんの記録から。
2026年1月25日で無事に7歳の誕生日を迎えたゴンちゃん。
それから5か月が経過して、この2026年7月25日で7歳6か月となりました。
今回は、今から1年前(2026年7月)の記録を振り返ります。
1年前(2025年7月)のゴンちゃん
今から1年前(2026年7月)のゴンちゃんの様子です。
2025年7月1日
2025年7月1日、午前4時半過ぎ。
目が覚めてリビングでのんびりとくつろいでいるゴンちゃん。
朝の涼しい時間帯、網戸から吹き込む冷たい風の通り道がわかっているのか、この場所から動こうともしません。
暑い時期ですので、少し早めとなる日課のお散歩へと出発です。

2025年7月4日
2025年7月4日、午前5時。
ダイニングで朝食の準備中のところ、こちらの様子を伺うようにしながら同じ部屋でゴロゴロしているゴンちゃん。
何か食べるものをもらえると思っているのか、意識はこちらに向いています。
何か食べ物を見せるものなら、急に動きが早くなります。

2025年7月6日
2025年7月6日、午後8時。
寝る前の歯磨きおやつももらって、ひとしきり遊んだあとのゴンちゃん。
気が付くと、こうして部屋の隅で、カーテンにくるまってゴロゴロしています。
最近はこの場所が寝る前の定位置として落ち着いているようです。

2025年7月8日
2025年7月8日、午後7時。
家族が夕食中、その様子をダイニングの隅っこから眺めるゴンちゃん。
何か食べ物をもらえるとかも?と思ってはいるのですが、ゴンちゃんの体調管理のためにも、やたら余計な食べ物はあげないようにしています。
そのうち、もらえないとわかったか、隣の部屋へと行ってしまいました。

2025年7月11日
2025年7月11日、午前4時。
まだ外は涼しい時間帯、太陽が昇って暑くなる前にお散歩に行くのがこの時期の日課ですが、まだゴンちゃんは爆睡中。
声をかけて起こそうとはするのですが、この姿を見てしまうと、もう少し眠らせてもよいかもと思えてきます。
そのうちゴンちゃんも目を覚ましてお散歩へと出発しました。

~続きます~
