2021年の梅雨もようやく明けました〜いよいよ夏も本番です!(後編)

ガーデニング
ガーデニング家庭菜園

2021年、梅雨も明け、いよいよ夏も本番です!

 

 

2021年の梅雨明け

前回の続きです。

前回記事:2021年の梅雨もようやく明けました〜いよいよ夏も本番です!(前編)

昨年(2020年)は、7月の長雨もあって、梅雨が明けたのは8月に入ってからでしたが、今年は昨年よりも2週間以上早い梅雨明けとなりました。

関東甲信 東北南部 東北北部 7月16日

気象庁HP「令和3年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」より)

前回は、我が家の愛犬ゴンちゃんの様子でしたが、今回はそれ以外のまわりの様子を見ていきます。

梅雨明け後の様子

我が家のアローカナたち

まずは、我が家で飼っているニワトリのアローカナたちから。

梅雨の時期、スッキリしない天気が続いている間は、気温もそれほど上がらず、比較的過ごしやすい日が続いていたのですが、梅雨があけたら一転、連日の猛暑

普段ならば、みんな天気が良ければ鶏小屋の表側の部屋に出てきて日光浴や砂浴びをするのですが、さすがに気温が高すぎてそれどころではない様子。

みんな奥の部屋にきて暑さをしのいでいます。

ちなみに、アローカナたちの様子をよく見ると、羽根を少し持ち上げて身体から離しているのがわかります。

余りの暑さのため、こうして体温調節をしているようです。

我が家のひまわり

夏と言えばひまわり。

毎年、我が家では庭先でひまわりを育てていたのですが、今年は特に改まって植えることはありませんでした。

が、裏庭にはこのように立派なひまわりが咲いています。

こちらのひまわり。

去年咲いていたひまわりの種がこぼれて、このあたりに落ち、そこから勝手に生えたもの。

ちょうど、咲いている辺りは、「堆肥置き場」のため栄養豊富(笑)

人の背丈を簡単に超えて立派な花を咲かせました。

ゴーヤのグリーンカーテン

今年も種から育てているゴーヤ。

グリーンカーテン作りは順調に進んでいます。

ゴーヤはゴーヤで栽培記録をつけていますが、梅雨明け直後としてこちらにも記録を残しておくことに。

ビニールハウスのトマト

こちらは、裏庭のビニールハウスで育てているトマト。

しばらく雨が続いてハウス内の土にまで水が染みこみ始めていましたが(水はけが悪い土地のため)、梅雨明けで一気に水気も飛びそうです。

ちなみに、ビニールハウス内の温度ですが、日中の暑い時間帯でこのとおり。

40℃を軽く超えてしまいました

ですから、夏場のビニールハウス内の作業は大変危険なのです。

ということで、無事に梅雨も明け、夏本番!

まだまだやりたい作業(やらなければならない作業・・・)は山ほどありますが、熱中症には気をつけて無理せずやっていきたいと思います〜 

タイトルとURLをコピーしました