2026年の登山記録です(㊾)~2026.5.23 磐梯山に登りました(その⑦)

登山
登山

2026年の登山の記録より。

 

前回までの続きです。

2026年11回目となる登山は、福島県の日本百名山のひとつ、「磐梯山」です。

2026年の登山記録です(㊽)~2026.5.23 磐梯山に登りました(その⑥)
2026年の登山の記録より。 前回までの続きです。2026年11回目となる登山は、福島県の日本百名山のひとつ、「磐梯山」...

2026年11回目は磐梯山へ登りました。

2026年5月23日(土)、最後は銅沼(あかぬま)の景色を堪能して無事に下山です。

 

銅沼(あかぬま)~裏磐梯登山口へ

午前12時15分、今回のルートでは最後の見どころポイントである

銅沼(あかぬま)

に到着しました。

明治21年(1888年)の磐梯山の噴火により誕生した湖です。

 

磐梯山噴火や銅沼誕生の経緯などの説明が書かれた看板です。

湖のほとりまで近づくと、噴火して崩壊した磐梯山をバックにした雄大な光景が広がっていました。

この景色も、いつまで見ていても飽きない光景です。

ここで昼食休憩をとる予定でしたが、思いのほか風も強かったので、そのまま進むことにしました。

途中にも、小さな湖がありました。

裏磐梯湖沼群というだけあって、大小いくつものこうした湖沼があります。

いよいよルートも終盤です。

登ってきた裏磐梯スキー場のリフトの終点付近に設置された看板が設置されていました。

ゲレンデの上からの眺め。

登山口までもう少しです。

最後は、登ってきた道と合流します。

涼しい風も吹いており、歩くのにはちょうどよい季節です。

午後1時、無事に裏磐梯登山口に到着しました。

所用時間は山頂などでのんびり過ごしても6時間半ほどでした。

ということで、初めて歩いた裏磐梯登山口からの磐梯山登山。

好天にも恵まれて最高の1日でした。

磐梯山登山ルートはいくつもあるので、次回は違うコースから登ってみたいと思います。

以上、磐梯山登山の記録でした。

タイトルとURLをコピーしました