我が家のかわいいインコたち。
前回までの続きです。
鳥かご内のボロボロになった止まり木を新調した記録です。
止まり木づくりの作業
前回作業の続きです。
鳥かごのサイズに合わせて切った工作用の丸棒。
その片側にドリルで穴をあけ、そこに止まり木用留め具のネジをはめ込んでいきます。
ドリルで穴をあける光景は当然ネジの太さより小さめしておかなければ、ネジが緩々になるので注意が必要です。

指の力だけでは丸棒の奥までネジを回しきれないので、ペンチを使って奥まで入れていきます。
当然ネジ穴はつぶさないように加減する必要があります。

もう片方にも木ネジをはめ込みます。
こちらは鳥かごの枠にひっかけるためのものです。

軽くドリルで穴をあけた後、プラスドライバーでねじ込みました。

鳥かごにセット
こうして出来上がった止まり木を早速鳥かごにセットしてみます。
まずは、木ネジ側。
こんなかんじで鳥かごの枠にひっかけました。

もう一方の留め具側はこんな感じ。
しっかりと鳥かごにネジで固定すれば、止まり木がぐらつくこともありません。

ということで、無事に止まり木もセット完了。
でも、オカメインコのしーなちゃんは慎重な性格のためか、すぐには止まりませんでした。
(その後安全と判断したのか、乗るようになりました。)

おまけ
ついでに、セキセイインコのプーちゃん用の止まり木も、切り落とした丸棒の残りで作ります。
要領はほぼ一緒です。

鳥かごにセットしてみました。
少し短いですが問題はなさそうです。

以上、100円ショップの工作用丸棒を利用した止まり木作成の記録でした。