2025年もゴーヤでグリーンカーテン作り㉑~プランターゴーヤの様子(その②)~生長に異変あり?

ゴーヤでグリーンカーテン
ゴーヤでグリーンカーテン

2025年もゴーヤのグリーンカーテン作りに挑戦中です!

 

我が家で夏のシーズンに向けて毎年育てているゴーヤ。

今年育てたゴーヤの苗は全部で12本。

うち8本は畑に植えて、残りの4本はプランターでグリーンカーテン用として育てました。

そんなプランターのゴーヤのその後の様子です。

プランターのゴーヤの様子

2025年6月13日~種まきから54日目

2025年6月13日、種を蒔いてから54日目のゴーヤ。

摘芯を4日続けて行った後の様子がこちら。

大きな変化はありませんが、小さな黄色い花が咲いているのがわかります。

とりあえずこの時点では順調に育っているようです。

2025年6月15日~種まきから56日目

2025年6月15日、種を蒔いてからちょうど8週間となりました。

プランターのゴーヤですが、どことなく違和感があります。

ゴーヤの生長は早く、1日で10㎝ほどツルが伸びることも珍しくはありません。

しかし、2日前と比べてほぼ見た目的に変わりがなさそうです。

とりあえずはこのまま様子を見ることにします。

2025年6月18日~種まきから59日目

2025年6月18日、種を蒔いてから59日目。

プランターのゴーヤですが、いよいよ通常の生長具合ではなさそうな感じがしてきました。

葉の色のどことなく薄く、ツルも伸びていこうとする勢いがありません。

ゴーヤ自体は育てるのにそれほど難しい植物ではないのですが、毎年育てていると今年はあきらかに様子がおかしい感じです。

2年前と同じ?

このような状況は、ちょうど2年前(2023年)を思い出します。

その時も、プランターに植え付けたゴーヤの苗は全く育たず、最後は全てだめになってしまいました。

その当時よりはまだゴーヤの葉にも元気はありそうですが、もしかしたら同じようになる可能性もあります。

ということで、このまま様子を観察です。

タイトルとURLをコピーしました