我が家の薪ストーブ(その205)~薪ストーブで五平餅を焼きました

薪ストーブ
薪ストーブ

我が家の冬場の楽しみのひとつ、薪ストーブ

 

2025年の大晦日、試しに五平餅を作って薪ストーブで焼いてみました。

我が家の薪ストーブ(その204)~薪ストーブでおでんを仕込みました(後編)
我が家の冬場の楽しみのひとつ、薪ストーブ。 前回の続きです。薪ストーブの熱を利用して、じっくりとおでんを仕込みました。薪...

2025年12月31日~五平餅作り

2025年も最後となる12月31日の大晦日。

以前から作ってみたいと思っていた「五平餅」を作ってみました。

五平餅とは、うるち米を半つぶしにして串などにさし、味噌や醤油で作った甘口ベースのたれを塗って焼いて食べる中部地方などの郷土料理です。

ちょうど、竹を入手して割っていたところ、細く割れば串に使えると思い付き、それならば五平餅も作れるかも?

思い立ったら即行動。さっそく挑戦してみたのでした。

 

ということで、初めて作ってみた五平餅(焼く前)がこちら。

普通のご飯を潰して餅状にして、細く割った竹を串代わりにして刺してみました。

表面に塗ったたれは、味噌をベースにゴマを加えて少し甘口ベースにしたものです。

見た目はそれっぽくなっています。

準備ができたところで、さっそく焼いてみます。

焼くのはもちろん薪ストーブ。

あらかじめ火力も上げて強くしておきました。

竹もかなり長く切っておいたので、火で炙っても耐火手袋はもちろんしていますが、手元はそれほど熱くありません。

表面をまんべんなく炙ります。

あまり焼きすぎると焦げてしまうので、ある程度様子を見ながら続けます。

ということで、焼き上げ終了。

表面に塗ったたれに少し焦げ目がつくぐらいにしておきました。

食べてみたところ、家族もみんな大満足。なかなかの出来だったのではないでしょうか。

ただし、本場の五平餅を食べたことがないため、比べようがありませんが。。。

ということで、初めて挑戦してみた五平餅作り。

かなり好評だったので、我が家の薪ストーブ料理のレパートリーに加えたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました