2020年は8月に入ってようやく梅雨が明けました〜いよいよ夏も本番です!

ガーデニング

2020年も早いもので、あっという間に8月となりました。

先月である7月は例年にない長雨もあって、日照時間も戦後最短とのこと。

確かに、まともに太陽と青空を見たのは数えるほど。

思い出してみても片手で足りるぐらいの日数かもしれません。

そんな長い梅雨の時期も、8月に入ってようやく終了です!

今年の梅雨明けは、

東海・関東甲信越で8月1日頃

北陸・東北南部で8月2日頃

(気象庁HP「今年の梅雨入りと梅雨明け(速報値)」より)

とのこと。

それぞれ、平年より8〜11日程度遅くなっています。

確かに、このあたりの地域では7月中旬〜下旬には梅雨も明けるというイメージですが、8月になっての梅雨明けというのは記憶にあまりありません。

気持ちよく青空が広がる下で、我が家の愛犬黒柴のゴンちゃんもとっても気持ちよさそうです。

日なたと日陰を行ったり来たりしています(笑)

ほぼ一日中お昼寝しているゴンちゃん。

眠そうな時に試しにお気に入りのホットドッグのオモチャで遊びに誘っても、やっぱり睡魔には勝てないようですね。

空には青空と白い雲。

裏庭には夏を待っていたひまわりと収穫も最盛期を迎えた桃畑が広がっています。

そんなゴンちゃんとの朝のお散歩より。

日が高く昇る前の涼しい時間帯にいつものお散歩コースを巡ります。

道路脇には収穫を待つ立派な

付近では、早くから桃農家の皆さんが収穫作業中。

いよいよ夏も本番です。

これまで涼しかった気候も一気に暑くなりますので、熱中症には気をつけて家庭菜園やアローカナたちの世話をしていきたいと思います〜

タイトルとURLをコピーしました