2025年もハックルベリーを育てました(その⑬)〜今年のハックルベリーの生長の様子(⑧)

家庭菜園
家庭菜園手作り

2025年も畑でハックルベリーを栽培しました。

 

2025年も残すところあとわずか。2026年ももう目の前です。

今回はハックベリーのその後の様子です。

2025年11月~12月の様子

2025年11月30日

2025年11月30日、いよいよ11月も最終日となりました。

12月も目前となると畑の方もだいぶ寂しい感じとなっています。

周りの植物もほぼ枯れて、ハックベリーも実を残すのみといった感じです。

夏のシーズンにはたくさんの野菜を育てていた周囲も今は何もありません。

ハックルベリーの収穫も終わればいよいよ今シーズンも終了といった感じです。

ハックルベリーの実も残っているものはかなり熟している感じです。

一部にはまだ緑色の実も残っています。

2025年12月6日

2025年12月6日午後3時。

この時間帯でもだいぶ太陽が西に傾いてきました。

さらに熟してきたハックルベリーの実。

少し引っ張れば簡単にポロリと実も落ちそうです。

ということで、収穫。

より熟して簡単に落ちそうな実を狙ってバケツに集めていきます。

2025年12月21日

2025年12月21日、午後4時。

周りに残っていた菊も片付け、いよいよハックベリーのみとなりました。

周囲を囲っていた支柱と紐も撤収し、残ったのは実が残るハックベリーのみです。

まだ実も残っているようですが、熟した時期を過ぎてしわしわなものも多くあります。

ジャム作りも残った実を集めてあと1~2回できるかどうかといったところでしょうか。

ということで、今年のハックルベリーもほぼ終了です。

来年はこの辺りで、こぼれ種から発芽したハックルベリーの苗を確保できそうです。

タイトルとURLをコピーしました